和菓子屋小野寺

ヴァヴァヴァヴァ

アルテイルNEOリセマラおすすめカード

みなさん。こんにちは、こんばんは。 今日はアルテイルNEOというカードゲームのリセマラ記事を書きます。 まずアルテイルNEOとはどういうゲームなのか?魅力は何か? アルテイルNEOの一番の魅力は、ドローがない。これに尽きると思います。 毎ターンもらえる…

各ロールをやるときに僕が意識していること、やってほしいこと

普段なにを考えてやってるか適当に書いておきます。 レーナー共通 レーン戦において勝つことを目標にする。勝つというのは必ずしもソロキルをする必要はない。 レーンの主導権を握ることが大事。レーンの主導権を握るとはどういうことか。 まずダメージトレ…

lolを勉強するために

今回はlolで僕が普段使っているサイトやおすすめの動画を紹介したいと思います。 有名なものばかりなので目新しさとかはないと思います。知識が足りないなと思う人やメタわかんないよって人は参考にしてください。 まずはチャンピオンのビルドから。 champio…

早だしメタの話

暇になったので書きます。早だしメタの話です。一口に早だしメタと言っても何種類かあるのでざっくり分けて書いていきたいと思います。 まず最初の分岐は助太刀なのか、それとも通常のキャラなのか。 助太刀の場合から。通常の助太刀としての効果に加えて追…

ヴァイスで意識したいこと。アドの話。

大事なことを書くのを忘れてました。主にアドの話とゲームの進め方の話です。 まずカードゲームにはアドという概念があります。アドバンテージ。これすごく大事。アドが好きすぎてアドアドうるさいやつもいる。アドアドアド。 ヴァイスはざっくり言うとハン…

クライマックスの話

クライマックスは色ごとに特殊アイコンを持っているものと、全色に共通でソウル+2のアイコンがついてるものがある。特殊アイコンの物は手札から使った場合は味方全体にパワー+1000、ソウル+1となる(10001 せんいちとか呼ぶ) ソウル+2のアイコンがついて…

デッキを作ろう(実践編?)

ここまで読んでもらってありがとうございました。この記事では僕が実際に組んだデッキを例にして僕がデッキを作る手順などを書いて行きたいと思います。組んだのはニセコイです。まずニセコイを組みたくなった理由はyさんのニセコイを借りた時にすごい可愛く…

強いカードと強い動き3

やっとここまできた。いよいよレベル3の話。レベル3はいよいよヴァイスのクライマックス。3のカードで採用されるカードはざっくり分けて以下の3種類○詰めのカード○回復を持っているカード○早出しorチェンジができるカード3つ目については前の記事で説明した…

強いカードと強い動き2

続き。レベル1からやっとヴァイスっぽくなる。個人的にはここでどれだけちゃんと動けるかが1番大事だと思う。 この辺からパワー負けててもフロントアタックをする場面が増えてくる。パワー負けてるからサイドで、とかやってると相手の点数全く進まずこっちだ…

強いカードと強い動き1

各レベルごとに分けて説明します。この記事は超主観入るのであくまで僕の意見ということで。レベル0ヴァイスというゲームはレベルが上がれば上がるほど強い効果を持ったカードをプレイできるようになる。 そのためレベル0ではレベル1以降で必要なストック貯…

デッキをつくろう(理論編?)

ルールがわかったらデッキを作りましょう。自分が知ってるタイトルを組むとアド。強いタイトルだとさらにアド。知ってるタイトルがなかったら強いといわれてるタイトルのアニメなり原作なりをやって好きになって組めばアド。強いタイトル組んでからアニメ見…

まずはルールから

まずは下の公式サイトからルールブックをダウンロードしましょう http://ws-tcg.com/rules/basic/これに沿って解説していきたいと思います○カードの種類とか キャラ、イベント、クライマックス(以下CX)の3種類がある。他ゲーでいうとキャラはモンスターとか…

はじめに

どうもヴァイスにどっぷりはまってしまったまつくんです。最近始めたから構築の組み方やプレイングがわからん!って人も多いと思うので、文字におこして自分の考えを整理するということも兼ねてブログを作って見ました。参考になると嬉しいです。結構いろい…